しばらくすると、お母さまは顔だけ外に出して仁王立ち状態に。伏せて寝てない、という事はオッパイの時間ですね。まもなく子供たちのキュイキュイとうれしそうに鳴く声が聞こえだす。



満腹になった一匹が顔をだしてお母さまのほっぺたにスリスリする。可愛くて身もだえしながらも撮影続行する飼い主。私とて伊達に3年半もデグーを飼っていたのではないのだよ、この程度のラブリーで、カメラを落すわけには…いかん…のだ…。

…すみません、限界です。



オッパイ時間が終わって、お母さまは飼い主からオヤツをもらいに出かけてしまう。
例の外出好きの子がちょっと外を覗いてますが、他の子は満腹で寝ちゃってます。3日目くらいから、明るい場所を警戒しなくなり、お母さまが出かけた後も、巣箱の奥に隠れなくなりました。この辺りもグウ母ちゃん一家とは違う所で、思った以上に個性があるなと思う。



間もなく、全員寝ちゃう。
赤ちゃんは寝るのがお仕事。生後10日目くらいまでは一日の大半を寝て過ごしてるのがデグーの赤ちゃんです。ただしグウ母ちゃん一家のときは一週間目くらいからは積極的に外出を始めたのに対し、この子たちは十日過ぎまでほとんど出て来ませんでした。この辺りも成長の遅さが影響してる可能性あり。
 


NEXT