■朝から朝霞にでかけよう

さて、そんなわけで2012年11月1日についに夕撃旅団は新型主力カメラ、
パナソニックのLX-7を手に入れたわけです。
…わけなんですよ。

で、とにかく試し撮りをせんとな、という事で、
今回訪れたのが、埼玉県朝霞市にある陸上自衛隊の広報センター。
5年ぶりくらいの訪問になります。
でもって、そういやここをまともに紹介してかったな、ということで、カメラテストと、
軽い旅行記兼用、という感じでちょっと行ってみましょうか、という事に。



今回、初めて電車で行ったのですが、池袋駅から約20分、
東武東上線の朝霞、和光駅どちらからも
歩けるものの、どちらからも15分以上かかり、しかも途中、案内らしい案内はありません。
とりあえず、国道254号を目指せば巨大な駐屯地にぶつかるので、
そこから信号のある入り口を見つけ、たどりつくほかないでしょう。

ちなみに門は駐屯地のものと共用で、駐屯地の門の横にあるのが、
この広報センターの建物となります。

5年ぶりくらいに来たのですが、あまり変わってませんね。



入り口横にあった軽装甲機動車なる車両。

日の丸がついてたり、アラビア語が入ってるのは
2003年からのイラク派遣に持っていた車両だから?
と思ったんですが、どうもこれは塗装だけを再現したもの、という話もありよくわかりません。

ここは博物館ではない、という位置づけもあってか、
展示の解説は最低限のみ、ホームページの内容もひどいものという状況です。
情報量は、韓国の戦争記念館以下と思って間違いありませんぜ、
という世界であり、かてて加えて、私は陸上自衛隊の装備なんて全く知りませんから、
今回の記事で、その手の情報は期待しないでくださいませ…。

ちなみにこの車、条件不明ながら、時速100kmまで出るそうな。



現地に行ったら、自衛官でロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した
レスリングの湯元選手の握手会をやってました。
せっかくなので見学させていただく。
とても気さくな人でした。
ついでに、これで全38個の日本のメダルのうち、7個の現物を見た事になります(笑)。
(残り6個はコナミ所属選手のメダル展示会にて)



その後、ここの展示のメインと言える屋外の車両展示区画へ。
で、あれ、なんか見慣れない戦車が手前に一台いますぜ。

ちなみに、ここの展示は、74式戦車とかの旧式なものを除き、
ほとんどが試作型の車両です。
試験が終わって必要がなくなったものが運びこまれてるみたいですね。

ついでに61式戦車とか、あまりに古い車両も無し。
まあ、博物館ではないので仕方ないでしょうが、
ちょっと寂しいとこではあります。

NEXT