さて、ではトンボ帰りで下北半島を離脱、津軽半島に帰還します。脇野沢港からの帰りの船内もほぼ満車でした。思った以上に需要あるのね、この航路。



ではさらば、そして10時間後にまた会おう、下北半島。出港直後に数頭のイルカが見えたのですが、近づいては来ませんでした。左を走るのは脇野沢を起点とする下北半島観光船。面白そうだったんですが、今回は時間が無く利用を断念。



例の鯛島の沖を通過。ちょっと上陸して見たかったですね。



その先で遠くに複数の水しぶきが見える。イルカでしょう。来るかなあ、と思ったんですがこれも結局、接近はせず。



さらに十頭を超える群が見えましたが、これも接近はして来ない。結局、帰りの便ではこれ以上の距離に近づいて来る事はありませんでした。往復で恐らく百を超えるイルカを確かに見たのですが、陸奥湾もまた広いので間近に見れるかは運でしょう。でもこれだけの数のイルカを見るの、普通の人生では無いだろうなあ、とも思う。なかなか楽しかったです。


NEXT