とりあえず近くまで行って見ると、どうやらここで正解みたい。となるとこの辺りがこの一帯が蟹田港なのか。あのタワーも上れるようですが、今は時間が無いので後での挑戦としましょう。フェリーの乗船券はこの中で売っていました。



急ぎ切符を購入して外に出ると、港の奥にフェリーが見えてました。カーフェリーですが直ぐに往復するだけなので、車は置いてゆきます。ちなみにこの航路、冬季は運休しており、4月のゴールデンウイークから11月上旬までの運行だとか。



おお、なんかカッコいいぞ。下北半島らしい、「かもしか号」との名前でしたが、今確認したら2025年一杯でこの船、引退してしまったみたい。2026年からは「かけはし」号になるそうな。これでざっと1時間掛けて対岸の下北半島に渡ります。距離的には20q前後なので、だいたい12ノット位の速度でしょう。



一日二往復なんですが、朝一の便は平日にも関わらず結構お客さん居ました。観光バスまで居てちょっとビックリ。


NEXT