一部の建物の再建が始まってました。



その先にあった案内板は恐らく火災前のものでしょう。昭和館ってのが気になるな、と思ったら上の写真で再建中の建物でした。映画館のようですが、2024年現在、再建は終わったようです。やはり火災前に一度訪れておきたかったな、と思う。



さらにしばらくウロウロしてみる。



そして市場のアーケードを抜けると、その先にも別のアーケード商店街が。魚町銀天街。 これで「うおまちぎんてん」と読むらしい。カッコいい。やはり北九州はステキだと思う。ただし成人式は除く。



ここも賑やかでした。ちなみに私有地ではない、公道の上に屋根を付けたアーケード街としては日本初で、1951(昭和26)年に完成した、との事。知りませんでした。もっと宣伝すればいいのに。

NEXT