さて、ペロ君、今回のオマケ編はサンドーム商店街の仕掛け時計、その名もメルヘン・チャイムの演奏一覧だ。

「はい?」

商店街の時計なので当然、夜中と早朝はお休み、毎時00分の演奏で、その演奏予定は以下のようになっている。



「だから?」

午前中と日没後はいい。午前中と日没後はいいんだ。

「はい?」

時計の目盛の13、18時の曲名を見てごらん。まずは一番右上。

「13ゼロゼロ、博多どんたく囃し….ええと、メルヘン・チャイムで、どんたく囃し…」

まあ、間違いなくお囃子を演奏する世界で唯一のメルヘンであろうな。

「すげえな」

いや、それがオチじゃないのよ。

「はい?」

帰宅後に確認した範囲では、“博多どんたく囃し”なる曲は地球上に存在しない。少なくともあらゆるネットの検索では引っかからない。

「はい?」

無いんだよ、そんな曲。何者かが福岡市民の皆さんの脳内をハッキングし捏造した記憶を埋め込んだのだと思われる。

「すげえな、福岡」

でしょ。それに比べれば18時からのメルヘンな黒田節など問題にならぬと言えよう。

「はい?」

という感じで今回はここまでだ。次回はいよいよ最終日突入だよ。

BACK