その先で会議に招かれずに佇んでいたアオサギ。この子も全然逃げません。



いや、逃げないとかそんなレベルの話じゃないぞ、これ。飛びつけば捕まえられるじゃん、という距離。信頼されているのか、あの馬鹿面なら脅威にならぬと思われているのか。上野の不忍池のサギも人を恐れないけど、ここまでは無理だぞ。ちなみに2年前からずっと続いていた、とにかくサギに会う旅ですが、現状、この福岡以降は接触が生じなくなっております。



そして北側の大通りに抜ける。さて、ではそろそろ福岡城一帯から撤収といたしましょう。



でやって来たのはこちら、天神ザンス。



でもって午後2時になった瞬間、突然、鐘の音が鳴り響き、壁の人形が動き始まる。

あ、これからくり時計なのか。でもってその下にある解説板によると、1981(昭和56)年に日本で最初に設置された商業施設の大型からくり時計だそうな。すなわち日本最古。ただし1996(平成8)年に大幅改修して大型化した、とあるので、それって事実上別モノでは…という気もしなくもなく(帰宅後に確認したら元々は左右部分が無く、人形も別モノだった。ただし中央の時計構造は設置時のまま)。


ちなみに天神の地下街にも小さいからくり時計があるらしいんですが、こちらは発見できず。

NEXT