どんどん遠ざかって行く志賀島。大都市の直ぐ横に島があるってのは、日本じゃ福岡と広島くらいでしょうから、なかなかできない経験でした。そしてめちゃくちゃ楽しい。私が福岡に住んで居たら休みの度にラーメン食べて島に渡って過ごしていると思います。



間もなく西戸崎に。左の妙な建物、ホテルかと思ったんですが、共同住宅でした。その名も「モントーレブルーラメール福岡クルーズ」。…日本有数の馬鹿名称だと思います。ちなみに綴りが判らんので意味も分かりません。住んでいる人も住所の記入が毎回面倒でやってられないと思うんですけど、余計なお世話ですかね。



接岸。あれ、ここも結構な人が奥で待ってますね。この大型船を使うだけあって、結構混む時間帯なんでしょうか。



続々とお客さんが乗って来ます。明らかに旅行用のカバン持っている人も居たので、この辺り、意外に観光地なのか。ちなみにそれでも誰も外部甲板には上がって来ませんでした。私の勝ちですね。



では対岸の博多港に向けて出発です。低層都市を海から見て、なんとなく昭和の時代の横浜を少し思い出しました。

NEXT