■展望台は見事だった
エレベーターでようやくアジア系の人2名と一緒になる。中国系の人たちでした。
が、上について見れば、それなりに人が居ました。
展望台はかなり広く、360度の眺望が可能です。印象としては東京のサンシャイン60に似てます。
ミシガン湖方面を見る。
あれ、まだ時間が早かったでしょうか。
真ん中の高層ビルの屋上にあるのはプールです(笑)。
なんでそんなところに…
ホントにアメリカ人はプールが好きで、高級住宅地の上を飛行機で飛んでると、
庭にプールだらけで、あれ掃除大変だろうになあ、と思ったりします。
なんででしょうねえ…
シカゴも、別に暑い街ではないので、プールが使える期間は限られると思うんですけどね。
ちょっと角度を変えて。
こちらが100階建てなので、みんな低く見えますが、実際は相当な高層ビル街が広がってます。
やっぱりアメリカの特異点だなあ、この街はと思う。
マグニファイセントマイル沿いに南方向を見る。
ああ、これ最悪の時間帯に来ちゃったな、という感じに写真映えのしない光の状態でした。
ちなみに画面中央右手の一番奥に見える黒い高層ビルがかつてアメリカで一番高いビルだった
シアーズタワー(現在はウィリス タワー)、その左の画面中央に見えるガラス貼りの高層ビルが先に見たトランプさんのビル。
なのでシカゴにはアメリカで2番目と3番目に高いビルがある事になります。
ついでに、こっちが94階なのでそれほど感じませんが、この一帯だけで、
新宿を軽く超える高さの高層ビル街となってます。
そういった意味ではすごいですよね、シカゴ。
ただし、ホントにここだけですが。
さて、ここで問題。この写真の中のビルの屋上に、一体全体、いくつのプールがあるでしょうか(笑)。
ちなみに街の西側はこんな感じで、いきなり地方都市っぽくなってしまいます。
この辺りがシカゴの限界でしょうね。
東京、大阪、香港、ソウルといったアジア型の都市では、もっとどこまでも都市部が続きて行きますから。
NEXT