■再び桃園空港で



というわけで、空港に到着。向こうに見えてる妙に斬新な建物が第一ターミナルです。
ただし、私が利用するバニラエアは、もう一つ先の別の建物、第二ターミナルでした。



ようやく到着。実に1時間強かかりました…
初日のタクシーが約30分で到着してたのは、やはり相当、飛ばしてたんだなあ、と思う。

でもって、この連載最終回の掲載時には既に桃園空港〜台北駅間の地下鉄が開通しており、
今となっては懐かしい光景、という事になってしまいました。



で、そのバス乗り場から空港内に入るとここに出る。
あ、これ、初日に少し仮眠したフードコートですね。



念のため、まずは便の確認を。
成田ではなく、東京行きと書かれてますが、上から三番目が利用予定の便。
ちなみにここで確認するまで、18:30だとずっと勘違いしてました。危ない、危ない。
ついでに、中国語だと、バニラ航空って香草航空なのね。



その横にあった、どうもこの機械で記念撮影しましょう、といったサービス。
が、右下のアメリカ国旗の前に中国の塔やピサの斜塔、さらには大阪城(多分)が並ぶのは何で?



その操作タッチパネル部。
そうですか、日本語ではベギンですか。
なんで英語をローマ字読みしてるんだ、と思いましたが、なんでもカタカナ英語にしたがる
日本の言語文化に対する台湾式の皮肉…でもないよな、たぶん。

ついでに言語の色分けなら英語はイギリス国旗にしたほうが。
台湾の場合、英語圏のお客さんはオーストラリア、シンガポールからも結構いるはずですし。

NEXT