■文京の夜と百億の昼



東方面を見る。
右側の発狂したような明るいエリアは後楽園遊園地。
…って、あれ、今は東京ドームシティって言うのか?ヘンテコな名前やのう…。
画面、やや左上に浮いてる明るいエリアが秋葉原駅周辺。
画面右上あたりが大手町のオフィス街なんですが、
さすがに年末、日曜夜では真っ暗闇。



というわけで秋葉原周辺。
昔は夜8時にもなればゴーストタウンのようだったんですが、
ここ数年はやや夜更かしな街になりました。
まあ、まだ17時半なんで、夜というより、夕方なんですが。




年があけて2009年1月、日曜の朝は強烈なまでの快晴でした。
こうなれば、せっかくだから昼間にも行って見ましょう、あの展望台へ。
で、これが北側からみたシビックタワー。
見てわかると思いますが、この地下には巨大宇宙戦艦が埋めてあり、
市民塔はその艦橋を兼ねており、
いざという場合はいつでも出撃できるようになってます。

ただ単に26階建てのビルを区民の税金で建てるほど、
文京区は愚かではないのですよ、ええ。



ちなみに一階の天井はこんな感じ。
とても手間がかかってます。
英語で言うと「要らんくらい金がかかって」ます。

NEXT