さて、中禅寺湖からの撤退中。ここを路線バスが走りますか、といいうステキなカーブの連続、いろは坂。 今まで大事故は起きてないはずなので、皆さん慎重に走るからむしろ安全なのか。



二車線の麓の道路に入りました。ここからしばらく行くと東照宮を始めとする寺社仏閣地帯です。



画面奥の賑やかな辺りがバス停です。東照宮の参道から見るとかなり西側になるのですが、どうも二荒山神社の本宮参道入り口があるみたい。



ここもオシャレな日光になっていました。この坂の上が二荒山本宮らしい。



でもって案内板を見るとその横に大猷院霊廟なるものがある。なんだこれと思ったら徳川家光の墓所だそうな。あれま、家康大好き家光閣下、ここに墓所も造ってたのか。知りませんでした。ちなみに父ちゃんの秀忠は芝の増上寺に葬られていますが、墓所は戦災で焼失してしまってます。



いやもうオシャレ。これがあの日光かと思う。

NEXT