■さまよってミナミ



というわけで、南海の難波駅の外に出てみるが、
言うまでもなく、ノープラン、ノーフューチャー。
さて、どうしよう。



まあ、夜の大阪、といえば道頓堀のネオンであろう、
という極めて小市民的な結論に到達し、とりあえず、
再びえびす橋を目指して北上してみる。



が、速攻で横道にそれる(笑)。
まあ、ここら辺、歩いてないとこあるし。
しかし、こういった店の看板ヒトツを見ても大阪だなあ、と思う。
東京では、この手の凝った看板はあまりみないし、
香港やら上海やらの中華系は派手だけど創意工夫が無い。
世界に誇っていいんじゃないでしょうか、この手の看板。



で、適当にウロウロしてたら、小さなお寺のような場所に出る。
なんじゃこりゃ、と思ったら、入り口に法善寺の看板が。
あ、これがあの法善寺ですか。あれま、予想以上に小規模でちょっと驚く。
となると、別名千日寺ですから、例のアーケード街千日前は、
このお寺の横丁を指していたわけだ。
あれ、そういや有名な法善寺横丁ってのはこの近所?

NEXT