■大阪第二の新世界へ



ここで、また祠を見かける。
鶴橋の記事を掲載後、地蔵尊だという情報を頂いたのですが、
なるほど、今見直してみたら、地蔵尊と書かれた提灯が。
で、昼間は扉を開けており、中のお地蔵さんが見れました。
ここら辺も、なんかバンコクの街中にあった祠を思い出します。



大阪にも帝国ホテルがある、というのは知ってましたが、
えらくまた庶民的な建物で、驚きました。
せいぜい4階建ての建物にしか見えません。

東京の本家 帝国ホテルは、田舎の市役所とラブホテルが合体して
発狂したような下品な建築物に成り果てておりますが(あれはヒドイ)、
大阪のこれはこれでよろしいと思います。

が、どうも最近、私は物覚えが悪くなってしまったようで、
大阪の帝国ホテルは、天満橋のアタリだったと記憶しておりましたが、
そうですか、アメリカ村の近所にありましたか。これは意外でした。

しかし、イマイチ、オシャレなエリア、
という感じではないですね、この周辺。
まだアメリカ村ではないのかしらん。



が、ふと見れば、街灯がこんな感じになっている。
あ、オシャレなのかしら。



でも、さらに横を見れば、こんな店がある。
サブカルチャー系の店ではあるが、オシャレではないよな、絶対。

NEXT