■じゃんじゃん行くで



その辺りから振り返った通天閣。
後で聞いた話だと、頂上部のネオンの色が、
天気予報になってるそうだが、ここからじゃよく見えませぬ。



しばらく行くと、ジャンジャン横丁、という名のアーケードが。
なんか面白そうだったので、ここにも突入してみる。
が、このエリアも、串かつ屋、後は飲み屋ばかりで、
どうも、うどん屋が全く見当たらないのでした。
うーむ、最近は流行らなくなってしまったのかしらむ。



途中で見かけた将棋、囲碁の店。
そういえば阪本監督の映画「王手」の舞台でしたね、新世界周辺。

学生のころ、初めて大阪に来て新世界を訪れた際、
将棋屋(?)さんが多く(東京では上野や池袋に数件あるくらい。千葉にゃ無かった)、
大阪ではみんな知的な娯楽を楽しんでるのか!と感動したもんですが、
もはやすっかり世間ずれした大人になったので、もうだまされん(笑)。

…麻雀と、どっちが“街のプロ”で食ってゆくのは大変なんでしょうね。



なんか歩いてるうちに、環状線の線路下のガードを越えて、さらに南に出てしまう。
ここまで来たのは初めてなり。

NEXT