■微妙な距離と微妙な時間



というわけで、今回はマイレージでもらったタダ券で大阪まで飛びます。
行きは伊丹空港から入って、帰りは関西空港から離脱予定。

が、タダ券だから文句は言いませんが、大阪の場合、新幹線の方がはるかに便利。
飛行機だと、その飛行時間はわずかに45分前後ですが、
これはあくまで飛んでる時間だけ。
着陸後にターミナルに横付けして外に出れるまで、普通10分以上は軽くかかりますし、
出国手続きがない国内便でも、羽田あたりの荷物検査は結構行列するので、
少なくとも40分前に空港に入る必要がある。
さらに羽田は東京です、という顔してますが、事実上は川崎市みたいなものなので、
東京駅を基点に考えると、そこから30分は軽くかかる。

…なんだかんだで、大阪の中心部に立つのに、都心の家から4時間半かかりました。
ダメだよね…(笑)。



生まれてから軽く30年以上、全く縁の無かった羽田空港ですが、
ここ数年、やたら使うことに。
が、未だにその構造がアタマに入らない。妙に複雑なんだよなあ…。



でもって、あっという間に伊丹空港。
飛んでる時間だけなら、確かに短いんですが、ここからが大変。



今回は東大阪方面に抜ける必要があり、ミナミこと難波駅周辺に出ないとならない。
いろいろ調べてみたんですが、結局、バスが一番早いようなので、それを利用。
この時、モノレールの路線を発見、あれ、大阪にもモノレールってあるのか!
と懸垂式モノレール王国千葉市出身者としてはちょっと驚く。
うーん、乗ってみたかった気もするが、今回は時間がないので断念。

NEXT