当然、バンバン電車も来る。井の頭線、長年新宿始発だと思ってたんですが、ここで電車を見て渋谷行きだと知る。
戦前に渋谷と吉祥寺を結ぼうと考えた人はちょっと凄いな。第二山手線計画(山手線の外側にもう一つ環状線を造ろうとした)の一部かとも思ったんですが、どうも別物らしいし。

ちなみに鉄道建設は恩賜の後なので、問題なく建設出来たんでしょうね、これ。宮内庁管轄の土地だったら無理だったろうな、と。



その先で神田川の源を見る。ここから高田馬場、早稲田、お茶の水、秋葉原の都心を抜け隅田川まで流れて行くわけです。
ちなみに本来の神田川は飯田橋駅の横で分岐する日本橋川の方で、現在のお茶の水、秋葉原を抜けて隅田川に抜ける流路は徳川家の江戸城造成に伴い、外堀の一つとして利用するために掘削されたものです。ゆえにあんなに真っすぐなわけで。

家の近所を流れてる川の源流を見るのは初めてなので、ちょっと新鮮。



ちなみに公園内はこんな感じになっております。いいねえ、これ。



さらにこんな感じ。唐突に、なるほど、ここは宮崎駿監督の元地元だな、と思う。
この間宇都宮に行ったばかりなのは偶然なんですけどね(小学3年生まで宇都宮、以後、大学卒業前後まで井の頭線沿線の杉並区永福在住、そしてジブリが最初にスタジオを造ったのがこの吉祥寺)。



神田川の赤ちゃん沿いに歩いていたら先ほどの鉄道高架に出る。これ、鉄橋も兼ねてるのね。

NEXT