■最後の朝がやって来た



さて、香港最後の朝がやってまいりました。

本日の午後3時の便で香港ともおさらば。
問題は、それまで何をするか。
で、デカイ荷物持ち歩くのもメンドクサイし、今回はイマイチ香港の街中を
歩いてないなあ、と思ったので、制限時間一杯の11時過ぎに
ホテルをチェックアウトすることにして、荷物を置いて出撃。

香港ダウンタウンど真ん中、という立地のホテルですからね、
そのメリットを最後に少し利用しようかと。




ホテル近所の不動産屋さん店頭。
ここら辺の物件情報の展示の仕方は、日本に良く似た…というか、
おそらく日本からノウハウを持ち込んだんだろうな、という感じになってます。
やたらと8の字と読めない漢字が連発されてますが、意味はよくわからず。

入り口のドアの上の方に貼られてるのが、オススメ物件のようですね。
上の二つは中古の売マンションで左のが500萬元、
つまり500万香港ドルですから、約5500万円。
その下の二つは賃貸物件で、租というのが家賃なので、
左のが13000香港ドルで、約145000円くらい。

…いいお値段ですね。
つーか、おそらく東京よりも住居関係の物価は高い可能性があります、香港。



さて、散歩と言ってもどうするか。
現在朝の9時前。夜も遅いが朝も遅い(笑)香港の街中では開いてる店は
食堂かコンビニくらいだしなあ…。



そういや、昨日の夜に迷い込んだ青果市場があったやんけ、とそちらに向かう。

お、やってるやってる。
……
画面やや右あたりが正門なんですが、門の前、名前の入ってる看板の前に
クーラーの室外機が置かれてるわ、門の左右がトタン屋根で追加装甲をされてるわ、
なんか見るに忍びない正門になってますな…。

現物はえらく歴史がありそうなので、これも下手すると戦前とかの建物かも。



中はこんな感じ。うーん市場だ。
ちょと市場関係をのぞくには時間が遅かったこともあって、
ほとんどの店が撤収準備に入ってましたが、それでも雰囲気は楽しめました。

NEXT