■巨大地下街迷宮



さて、  深圳駅から5つ目の駅、華強路(HUA QIANG)駅にて下車。
この周辺が電気街と聞いてたのですが、駅を出たら、いきなり巨大な地下街に入ってしまう。
あれま。

地下街というのは、上海にも小さいのがありましが、これほど広さを持つのは、
東京、名古屋、大阪の各都市圏以外では、初めて見ました。
正直、巨大地下街というのは日本の名物の一つだと思ってたんですが、
あるんですね深圳にも。ちょっと驚いた。



そこで見たお店。
秋吐原で、秋葉原のことです。
ケータイ電話屋さんのようでしたが、これは電気街とは関係なし。
この地下街は、衣料品やもあればマクドナルドもある、
というエリアで、まあ、つまり日本的な地下街そのまんま、と考えて問題なしでしょう。




そこの案内マップ。まあ、消防用の避難経路案内図ですが。
東京の八重洲、西新宿、名古屋、大阪のキタあたりのと比べると
だいぶカワイイもんですが、それらを別にすればかなりの規模と言っていいでしょう。

せっかくだから探検してみますか。



…と思ったら、すぐ先に極めて怪しげな空間を発見。
ああ、考える間もなく、体がもう反応、突入してしまうのでした。



…その結果、外に出ちゃいました。
しかも、どう見ても出口じゃないとこから…。
まあ、いいか。とりあえず、最初の目論見通り、電気街を探そう。

NEXT