■南に向かう地下鉄に乗って



 というわけで、この旅行記では、もはやおなじみ、
九龍(カオルーン)半島最南端駅、チムシャツイへ、
またもやってまいりました。

今回は、初日に看板を見たドラゴンボートレース観戦が目的でヤンス。



いや、しかしよい天気。
これほど抜けるような青空だと、
混沌の都、香港の街並みが実に爽やかに見えて困る(笑)…。



香港島方面を望む。
真正面がブックフェアの戦いの主戦場だった香港コンベンションセンター。
いいねえ。



こっちはセントラル方面。
後ろに見えてる山岳地帯、左右が高くて、中心が一番低いの、わかるでしょうか。
あの一番低い位置に、例の私をシカトしたことで有名なピークトラムの駅、山頂駅があります。
…ぜんぜん山頂じゃないじゃん、どころかそれ、鞍部か峠やんけ、という駅です(笑)。

昔、初めてピークトラムに乗って上に行った時は、すぐ横に“山頂駅より高い場所”があるのに驚いた記憶が。
当時は山岳馬鹿一代、まだ現役バリバリだったので、ダッシュで山頂まで移動した記憶がありにけりかも。
まあ、香港らしい話といえば、らしい話ですけどね。


NEXT