■それでもやっぱりスターフェリー



中環駅を出るとこんな感じ。
やはりオフィス&官庁街であり、香港の街中でも特異なエリアではあります。



昨日とは逆に、セントラルから、この歩道橋を使ってフェリー乗り場を目指す事に。



途中で九龍(カオルーン)半島側を見ると、なんだかスンゴイ高層ビルが。
なんだありゃ。
無論、以前は無かったですし、いまでもあそこは街外れと言っていいエリアでは?
(画面右側が九龍の中心街)

うーん、横浜のランドマークタワーみたいなもんで、
土地は余ってるんだから、本来そこまで高い必要はないんだけど、
なんかのモニュメントとして建ててしまった…とかですかねえ。



今回は間違わず、下のデッキ、2等船室への通路へ進撃。
右がその入り口で、左側のスロープは、下船してきた人たちが出てくるところ。



一見、到着したらすぐ船が来たよ!
という幸せそうな構図に見えますが、船の航跡を見ると、
ああ、今まさに出て行ってしまったとこね、とわかるのでした。
トホホホホ…


NEXT