■レツゴー香港アイランド



というわけで、こんにちは香港島。

で、ここが香港島側スターフェリー乗り場の出口です。
セントラルのオフィス街につながる歩道橋に直結されております。



その歩道橋から、スターフェリー乗り場を振り返るとこんな感じ。
正面入り口前に、屋根無しの観光用2階建てバスが停まってます。



でもってフェリー乗り場の前は大規模工事中でした。
昔はここに公園があって、日曜になるとフィリピンからの出稼ぎ(つまりメイドさん)の
人たちが集まってたんですが、これも時代…と思ったら大間違いで(笑)、
彼女らはやたらたくましく生き延びてるのだ、と2日後の日曜日に思い知ります。



でもって、歩道橋の上でやたら工事を見学してる人をみかける。
そんなに面白いものなんでしょうか…。



どんどん進むと、オフィス&官庁街のセントラルらしいエリアへ入ってきました。

今回は、“香港観光の王道”を目指してますので、
この先、山岳地区のふもとにある登山ケーブルカー、ピークトラムで、
ビクトリアピーク駅(名前でだまされるが、実は山頂でもなんでもない駅)に出て、
そこから税込み83万7千香港ドルの夜景を楽しもう、と考えております。

NEXT