■ジョニーは銭湯には行っていない

恐らく食堂だと思います。
結構地味。

無線室。パンパニトでもそうだったんですが、
無線機の横にはタイプライタが置いてあります。
入電するそばから文字打ち込んでたんですかね。

操舵室。現代の船にくらべると大分せまい。
ちなみに「絵に描いたような」操舵輪を取り付けてある総舵手のポジション、
床下には穴が開いていまして、格子状のフタがはめてあるだけ。
当然、この下には太アマゾンの猛毒ワニが飼われていたはずで、
「シシシ、船長、こんな無茶なスケジュールでは、この船はもう輸送せん、なんちて」
「…我がリバティーシップに下品な男は不要だ…ポチっとな」
ガコン(フタが落ちる音)
「あーれー」
坊ちゃん(着水音)
ワニワニワニー!(ワニの鳴き声)
といったドラマが展開されたのでしょう。されたに違いない。されてて欲しい。
ちなみににそんな気の毒な総舵手の横、写真手前にあるのがエンジンの出力調整レバー。
遅い(SLOW)、半分(HALF)、死ぬ気でかかれ(FULL)の3段階で前進、後進に分かれてます。
で、この太い管は、そのまま真下の機関室につながってるんですが、
よく見ると上にもつながってる。なぜか。答えはあと写真3枚後に。

同じくブリッジを反対側から。操舵手の上には伝声管のラッパも見えてます。
奥の棚には、ずらっと信号旗が丸めて納めてありますね。
NEXT