■再び出撃だ



…が、ここで終わっては夕撃旅団の名がすたります。

訪問した以上、骨の髄まで調べてやろう、がモットーですから、
30分ほど最低限の充電をしたバッテリーをデジカメに装着、
再びアレクサンドリア周辺観光に出撃ザンス!

とりあえず、ここから1qも離れてないポトマックの川辺を目指すザンス!



途中で見かけたバスの車庫。
上はオフィスビルか何かのようでした。

比較的新しい建物なんですが、
外装はレンガのような赤いタイルで装飾されており、
古くからの建物と調和が取れるように考えられてました。
こういった辺りは見事なものだと思います。



そんな中、ひとり我が道を行っていた(笑)日本的な印象の高層マンション。

余談ですがお屋敷、豪邸を意味する英語、マンションは複数形、
マンションズ(mansions)にするとやや高級な集合住宅、という意味を持ちます。
日本で言うところのマンションですね。
ただし、この言い方はイギリス英語にあっても、アメリカ英語にはありません。

なので、よくアメリカ人の英会話教室の先生とかが、
集合住宅に対するマンションと言う呼称は
日本式英語の間違いだ、と説明したりします。

が、完全に正しいとは言えないものの
マンションの呼称を集合住宅に使うのは変、
と考えるのはアメリカ人の英語力不足からの勘違いです(笑)。
(ただし日本語のように単数形で使ってはいけないし、
上野マンションズというように固有名詞(名称)とくっつけて使うのが普通。
さらにある程度、高級な住宅でないとダメ)

でもって、こういった高層住宅はアメリカだとなんて呼ぶのだろう、
と周囲に名称の表示がないかと探してみまししたが、見つからず…。
普通にアパートメントハウスですかねえ。



しばらく行くと行き止まりに。
この向こうがポトマック川のはず、とよく見ると、
あの公園の横から抜けられそう。

上を飛んでる飛行機はロナルド・レーガン空港から離陸したものですね。



横のビルが工事中だったため、こんな感じの通路を抜けて川岸に向います。


NEXT