■フィラデルフィア2013



その近くにあった裏路地。
今では歴史を感じさせる石畳、という感じですが、
この街が荒んでいたころは、
間違っても入りたくない治安の悪い道だったような気が。



その先の交差点まで来ると、かなりにぎやかになって来ました。
初日に見たボストンも古都と言っていい街でしたが、
古い街並みが残ってる、という点ではフィラデルフィアの方が上だと思います。
まあ、ボストンはあまり街中を歩いてませんが…



で、その通りに出ると、さまざまな観光名所の方向を示す案内と、
この地域で乗れる交通機関の案内がありました。

ここまで親切な街は初めてで、フィラデルフィアすげえ、と思ったのですが、
なぜか案内板に私が見たいと思っていた自由の鐘の名がない。

あれま、と思うも独立記念館(Indipendence hall)の名があり、
確かこれはアメリカの独立宣言をした場所で、
自由の鐘とかもその辺りにあったはず。
とりあえず、そちらに向ってみますか。



そのあたりの街並みも歴史を感じさせます。
一帯は再開発が進み、建物はきれいに整備されてるのですが、
それでもたまに右のような廃屋っぽいビルがチラホラと目に付く。

レーガン政権末期とクリントン政権時代の好景気と、
なんだかんだ言われながら経済を立て直しつつある
オバマ現大統領の力でアメリカは大分生まれ変わったのですが、
それでも限度はある、という感じなのでしょうかね。



ここにも居たダックツアー。
ボストンで説明したので重複は避けますが、
これ、ワシントンD.C.でもやってるらしいので、
ほんとに東海岸の街ならどこでもやってる、という感じですね。

兵器の余生としては、最も幸せなものの一つでしょう。


NEXT