■微妙な展示の数々



港町フィラデルフィアの歴史とかの解説もあって、
それなりに興味深いのですが、ここら辺りはさっと流します。



その先にあった模型船制作所。
現在も製作中のようですが、私が見たときは係の人がおらず、
この状態で置きっぱなしになってました。



その中で、ちょっと面白かったのがこれ。

ウドヴァー ハジー センターで
自宅で作る自作航空機をいくつも紹介しましたが、
こちらは1961年に個人製作で建造された潜水艦 STAR 1。
アメリカ、すげえな…。

ただしキットで売り出したとかではなく、
造船会社に勤める有志4人で造り上げたものだとか。
ちなみに1人乗りで最大200フィート(約61m)まで潜水できたそうな。



その先で入口が二つに分かれてる。
なんだろうと思ったら、右が白人専用、左が有色人種専用と書かれていて、
かつての奴隷差別についての解説がありました。
この先は奴隷船や奴隷制度の展示となってます。

フィラデルフィアも東海岸らしく黒人の人口比は高く、
かつては黒人差別の激しい街として知られていたようです。
よって、そういった方面への配慮かなあ、といった内容の展示で、
特に書くことはありませぬ。


NEXT