■ワシントンの海軍工廠



さて、最初にアレクサンドリアを脱出後のルートを確認しておきます。

地下鉄イエローラインを利用して、
レーガン空港とペンタゴンを通過後、ポトマック川を渡河して、
途中でグリーンラインに乗り換え、Navy yard Baseball park駅に向います。
直訳すると海軍工廠野球場という
スゴイ名前の駅ですが、その理由はまた後で。

D.Cの南東部、ポトマック川の支流、アナコスティア川の川辺ですが、
この旅行二つ目の海軍工廠、
ワシントンD.C.海軍工廠がここにあるのです。

とりあえず、そこを見学したら、そのまま北上、
スミソニアンの三大博物館の最後の砦、
アメリカ史博物館を襲撃予定、といったのが今回の目論見です。

ちなみに、今回の旅行中、いい意味でも悪い意味でも
もっとも目論見が外れまくったのがこの日の作戦となってます(笑)。



乗り換え駅のランファン プラザで見た自転車の人。
アメリカらしくD.C.の地下鉄も自転車乗り入れオッケーのようです。
ただし時間やら曜日やらでいくつかの規制があるようで、
いつでも乗り入れ可能ではないみたいですが。

さらに、ここ階段とエスカレーターしかないので、
持ち込むのは結構大変だと思われます。



ついでに、何度見てもカッコイイなあ、と思う地下鉄ホーム内の横断橋。
これを見ていかに巨大なトンネルなのかがわかるかと。

パリの地下鉄にも似たような構造はあるんですが、
大きさのケタが違います。



さて、目的地に着きました。
で、駅の看板に注音。
右は先に書いた名前なんですが、左では単にネイビーヤードのみ。

正解は右のネイビーヤード ボールパークで、左は古い駅名です。
D.C.の地下鉄の駅は名称変更してもなぜか壁側の看板しか変えないらしく、
こういった、どっちやねん的表示を何箇所かで見ました。
初めて行く駅の場合は要注意です。


NEXT