さて、では昼食も済んだ事なので、次の目的地、上原港のフェリーターミナルに向かいましょう。



途中で見かけたコンクリート製の掲示板。台風とかの直撃を食らう事を考えるとこうなるのか、と思われるんですが、掲示物もコンクリート製にしないと意味が無いのでは…という気も。実際、貼り紙の類は全く無しの状態でした。



こちらが大原と並ぶ西表島の玄関口、上原港のフェリーターミナルとなります。

大原港と同じく小規模なものながら、意外に立派でした。最終日の朝にこの上原港からフェリーで離脱する予定だったのですが、どうも天候が荒れていて欠航が頻発中だったのです。このため果たして二日後の朝はどうなのか、を直接聞きに来たのと、簡易ながら島内では珍しいお土産屋さんの売店があったので訪問となったのでした。



ターミナルの裏は浜だよね、これという感じで、ここを港として利用するには相当な浚渫が要るだろうなあと思う。現状、引潮になりつつある、という影響もあるんでしょうが。



ターミナル内はこんな感じ。右端に見えてるのがフェリー会社の窓口。二社が運行してるのですが、朝から出るのは写真で見えてる会社のみ。なにせネット上の情報があてにならんので直接訪問してみたのですが、どうも明日から天気が荒れるため、おそらく二日後も欠航になる可能性が高い、とのこと。となるとより早起きして大原港に向かうしかないのか。レンタカーを借りる時、もし上原からフェリーが出なかったら、大原に来てもいい?微妙に営業時間前なんだけど、と確認したら、大丈夫、という事だったので、帰れなくなる心配はないのですが。

ちなみにその間に地雷映画男はお土産を大量に買いこんでおり、スマホを見ながらゴキゲンでした。

NEXT