福岡県に行ってきました。北九州から博多、太宰府まで一気に見てきました。面白かったです。
そして一部で有名&大人気な福岡空港の略号、FUK、地元ではでっかい文字でバンバン空港内に表示されていて、それどころか「顧客満足度を高める」ためのTEAM FUKなるものまで存在する事を知り、以前、福岡から来たカナダ人が大笑いしていた理由が判りました。オジサンは日本人だから笑わないけど…笑わないけどね…。

まあ文字で説明する分にはまだいいけど、スーツでビシっと決めたナイスミドルがやって来て「ははは、どうもTEAM FUKです」とか言いながら握手を求められたら、もはやどうしたらいいか判らないです…



ネット時代の21世紀でも事前に得られる情報は極めて貧弱であり、現地に行って見ないと判らん、と痛感した旅でもありました。これは情報発信者の発想の貧困さと、それを選別できない現在の検索システムという二重の障害による物なので、まだ当面はそのままでしょう。



実際、地元では常識かもしれない事すら関東出身の筆者は知らず、このため予想外に面白そうな場所に次々とぶつかり、その度に右往左往しながら観光を続行しました。遊びじゃないのよ、観光なのよ。それでも取りこぼしを多く出してしまい、いずれ再戦したいと思っております。



現在の日本に溢れてる情報はやはり首都圏に集中し過ぎだ、というのが今回の旅の結論の一つです。大坂周辺ですら例外では無く、そして福岡はさらにそういった悲劇が多く眠っておりました。少なくとも私は福岡を知らな過ぎました。その分、多くの新鮮な発見があった、という事でもあります。



では近日開始予定の「福岡の旅」にご期待頂ければ幸いです。

BACK