さて今回はさらに福岡中心部をウロウロしますが、最初に現地の地図で今回の行程を確認して置きましょう。まずは赤地で現在地と書かれた博多町屋ふるさと館の前からその横の櫛田神社に入り、周辺をウロウロした後で博多川沿いを南北に走る川端通商店街へと突入します。ちなみにその横を流れる細い川が博多川、太い川が那珂川(なかがわ)、その間の中州部分が、西日本最強の歓楽街、中洲です。ホントに文字通り中州なのね、と現地で思う。失礼ながら、こういった辺りは素直でまともな命名なのに、どこでオカシクなっちゃたんだろう福岡とも思う。

ちなみにこの地図、南北が天地逆で、左下方向が北なのに注意。見やすくするために斜めに多少回転させるのは判りますが、なんで上下まで反転させて南側を地図の上にしちゃったのかは理解できず。直感的に現地地と周辺の位置関係が理解できず、現地で苦労しました。普通に北を上にして欲しいと切に思います。

NEXT