さあ、最終日、四日目の朝が来ました。本日は早めに西表から撤収、石垣島に上陸後、午後の便で那覇経由で羽田に向かいまする。残念ながら曇り気味の空の下、私大好き、ホテルの屋上に向かいます。そこで爽やかな朝を迎えようと思って行くと…



カラスが待ってました。カアと鳴いて動かない。しばらく睨み合いの後、飛んで去りましたが、それでもすぐ側の木の上から動かず。カラスもお気に入りなのか、この場所。ついでにこれ、ハシブトですよね。都市型カラスとされるハシブトですが、本来はジャンゴーのカラスなのである意味で本家かつ正統派。ちなみに西表島におけるハシボソガラス、少なくとも私は見ませんでした。



ほとんどラピュタの屋上庭園。ジャンゴー一帯に完全に溶け込んでおり、改めてすげえ宿泊施設だよな、と思う。



間もなく朝食。起きて来た地雷映画男と合流してレストラン棟に向かいまする。



この孤島で、これだけの朝食を用意するのは大変であろうな、と感謝しつついただく。ちなみにカップに入ってるのはヨーグルトではなく納豆です。ふふふ、オシャレな朝食なんて死んでしまえ。

NEXT