さて、帰りのバスは終点のフェリーターミナルの手前で下りてしまいました。理由はこちら。石垣島には日本最南端&最西端のアーケード街があると聞いたから。バス停からちょっと距離がありましたが、ここのようです。そしてその名は再びユーグレナ、ミドリムシ。そんなに好きなのね、ミドリムシ…。



思っていた以上に大規模なアーケード街でした。



その中心部に三階建ての建物があり、二階にはお土産屋さんがありました。とりあえず入ってみましょう。



ちょっとしたショッピングモールでした。ただし二階のお土産屋さんより、一階の地元の皆さん向けらしいフロアの方がいろいろあって楽しかったです。今回の旅行も会社にバレてるので、ここでお土産を購入。



それ以外にもいろいろなお店が。徐々にコロナの影響がなくなり観光客が増えつつあるのか、思った以上に賑やかでした。ちなみにコロナ前の数年間の石垣島年間観光客数は常に100万超え、150万一歩手前と凄い数字になってたそうな。この島に毎日4000人の観光客が来ている、という事になるわけです。実際は冬場にそんなに人が来るとは思えないので、シーズン中は毎日一万人級の観光客、という事になるはず。すげえな。

NEXT