では石垣島鍾乳洞に参りましょう。

そもそも一帯はサンゴ礁の島ですから石灰岩は豊富なようで、島にはいくつか鍾乳洞があります。ただし現状、まともに見学できるのはここだけのようです。ついでに西表島にも鍾乳洞はあるのですが、観光用に整備されて無いので一般人が迂闊に入るのは不可能でした。



公開されているのは全長660mほどでそこまで長くないのですが、天井が高く迫力がありました。鍾乳洞は東京の日原鍾乳洞に学生時代に潜って以来となります。地下とかアングラとか好きな方なのでワクワクしますね。



鍾乳洞らしいテーブル池にはお賽銭のごとく硬貨が投げ込まれてました。かなり年季が入ってるようなので、回収せずに放置されているみたい。環境からすると強いアルカリ性のはずですから、アルミで出来た1円玉は溶けちゃうよな、と思ったんですが、そんなケチな人は居ないようで、最低でも5円玉からでした。



でもってその先にこの案内。…いや、一時流行ったから水琴窟、庭園とかでどこにでもあるよ、と思ったんですが、鍾乳洞にあるのは唯一って事ですかね。



なんか凄い事言い始めたけど、大丈夫?

NEXT