いよいよ西表島を去り、空港のある石垣島に向かうわけですが、その位置関係を再確認。諸島内でも意外に距離はあり、今回の行程ではほぼ1時間かかりました。まあこれは途中で別の島を経由したから、という理由もあるんですけども。では行って見ましょうか。



では出港でございます。当然、最前列に陣取っての乗船です。海上は半曇りという感じの天気。



そして港を振り向けばまた別のフェリー。ふふふ、そう何度も負けるわけには行かぬのだ、船長、頼みますよと思う。 



でもってちょっと目を離すと船影は無し。しまった、どこだ。同時に西表島、やはり大きいなと改めて思う。



いつの間にやら同航戦に持ち込まれていました。ふおおお、これは敵ながらあっぱれなり、左舷、弾幕薄いよ、何やってんの、と思う。いやでも、さすがに航路の向きが違い過ぎない?明らかに両艦は遠ざかりつつない?と気が付いた。馬鹿め、どうやら怖気づいて航路をハズしたか、臆病者が生き残れる海戦はなし。



と思ったら、逃げていたのはこっちの船でした。航路の南にある黒島に立ち寄る便だったようです。あれま、直通と黒島立ち寄りと二つの航路があるのね。そして黒島も、真っ平らな島なのね。

NEXT