かなり空席が目立つ便で、ざっと1/3近くはお客さんが居らず。ちょっと心配になったのですが、帰りの便は石垣島からの便も那覇から羽田の便も全てほぼ満席だったので、この便が特殊なのか。まあ那覇に日没直前に入る便ですからね。



機内放送が延々と続いてモニタが使えずヤキモキしてたんですが、滑走路に入る直前から復活。おお、やはり見れるんだ、この位置から。なんかフライトシミュレーターそのまんまの構図、と思う。かなり広角にふられたレンズで判ってるぜJALと嬉しくなる。



本日はB滑走路を南西側に離陸するようです。ええ、そんな離陸経路あるの、と初めて知りました。というかB滑走路自体が初めてかも。



とりあえず離陸を例のモニタで観察。おおおお、浮いた、浮いた。凄いぞジェット旅客機。ゴーゴージェット旅客機。



このまま直進だと横浜上空突破だけど、そんな飛行ルートないよね、と思ってたらやはり離陸後、直ぐに左旋回を開始。艦載機みたいな機動で離陸する旅客機だと思う。

NEXT