そのまま浅草方面に走り去るUSSエメラルダス。ウーム、カッコいいぜ。



ちなみにこの先の新大橋は左に見えてる首都高の高架を避けるため、橋脚部が川の中心点より大きく右にずれてれます。
このため、この浜町カーブでのライン取りを間違えると橋脚回避のために大きくタイムを落とすことになる上、その先の首都高下は逆に中心部だけが通行可能なのでライン取りは事実上、一本しかなく、鈴鹿並みにタイムを出すのが厳しいコースなのです。

そこをスパっと回ってゆくUSSエメラルダスを見て、そうだ一度くらいはマツモト・レイジ級高速宇宙船に乗ってみようか、と思う。



が、この日は自転車での移動中だったため、とりあえず川沿いに浅草まで北上して、その泊地を見学するだけに。往復だとかなりの運賃になってしまうので、できれば片道利用だけにしたいからである。セコイのである。

というわけで、浅草の東武駅横にある水上バス泊地にやってきました。現在、複数の隅田川観光船があるのですが、ここは東京都観光汽船が運行する船用の乗り場。ちなみに東京都を名乗ってますが、民間の会社です。



エメラルダスを背後から。
飛行甲板と思われたのは屋上デッキだったが、現状は折りたたまれて使用されて無いみたい。後で調べて見たら、理由は不明なれど、条件付きの運行時のみ利用されてる、との事。

NEXT