あっさり近鉄奈良駅に到着。通勤急行で難波から40分ほど。なるほど、これは大阪の通勤系内だと思う。
でもって改札の手前で到着記念の写真を撮っていたら小さい女の子が手を振ってくれる。フフフ、いい一日になりそうだぜ、と思う。




駅を出る。
奈良は恐らく四度目なのですが、最初は修学旅行でバス、二度目は京都からJRで、三度目は東京から深夜バスでそれぞれ訪問したため、近鉄の駅で降りたのは初めて。JRの駅より東大寺などには近くて便利です。駅前は思った以上にあっさりしてました。



ただし駅前から南に向かうアーケード街があり。奈良に大規模なアーケード街があるとは知らなかったです。さすがは関西の街。
まだほとんどの店が開店前だったので歩かなかったのですが、帰りは時間切れで見学できなかったため、機会があればいずれ訪問したいところ。



そこから興福寺&東大寺のある奈良公園方面(厳密には東大寺と興福寺は奈良公園とは独立した寺社であるが)へは駅から緩やかな坂を登ってゆきます。

その途中で、奈良市街方面を振り返る。左に見えてるビルが近鉄奈良駅で、この道路の先の左手にJRの奈良駅があります。



間もなく興福寺の敷地へ。ここでも桜が見事でした。朝日の中で見るとまた一段とキレイです。

NEXT