さて、本日最初のマクドナルド以外の食事は済んだので、とりあえず大阪駅方面に戻ります。

ちなみに上に見えてるラブホの広告、これにも現在地から戻れ、という指示があり、大阪の広告ってこういった後退指示が普通なんですかね。



さて、お次の目的地はもう一本南北に走るアーケード街、曽根崎お初天神通りです。梅田の東部を御堂筋と並行して南北に走るアーケード街ですね。

なんでそんな長い名前なの、と思いますが、これは看板にもあるように、近松の浄瑠璃、曽根崎心中の舞台となったお初天神にちなんだ名前です。ちなみにお初天神は通称で、露天神社(つゆのてんじんしゃ)が正式名。

ここで看板になってるのが浄瑠璃人形のお初さんですが、どう見ても怖いよねと思うんですけど、大阪の人は平気なんでしょうか。下の通行人と比べると分かるように、極めて巨大なお初さんです。



ここは全体的に人通りはやや少なく、大阪のアーケード街の中ではやや地味な部類かもしれません。



でもって途中のビルの谷間にお初天神こと露天神社がありました。以前来た時は気が付かなかったのですが、え?こんなとこにあるの、と驚く。どうもビルの名前からすると、神社が境内に商業ビルを建てちゃって、そこを参道にしてるみたいですが…。


半信半疑で入ってみると、あれま、ホントに神社だ。ただし、後で見るようにここは裏口でした。

NEXT