さて、北海道三日目、本来の最終日の朝です。本来の、というのはこの日、北海道離脱に失敗するからですが、その辺りはまた後で。とりあえず本日も快晴で気分がいい。首都圏と比べても決して湿度は低くないのですが、空の青さが凄いのは未だに理由不明。

というわけで本日も朝の6時から活動開始です。我ながらこんな旅行ばかりだなと思う。たまにはノンビリした旅行もして見たい、と思わなくもないですが、まあ性分なのでしかたない。



さて、本日は札幌の隣町にして北海道の古都、小樽に行く予定ですが、その前に前回の旅行でその美しさに泣いた中島公園を再訪して見る事に。すすきののホテルからは歩いて15分くらいの場所ですしね。途中で街中を流れる川がオシャレでした。京都の高瀬川とか、大坂の道頓堀とか、宇都宮の中心部とか、都心に見事に川を組み込んでる街は多いですが、この点、首都圏の都市部は絶望的にダメですね。なんでだろう。



というわけで、公園入口に到着、奥に見えてる高層ビルは前回泊まったホテルです。ちょっと懐かしい。



前回はホテルから入ったので、北側の入り口からは初めての入園ざます。


 
その途中にあった水天宮参道の標識。北海道で水天宮?とりあえず行って見ますか。

NEXT