さて、ホテルで小休止後、再出撃ザマス。間もなく夕方の5時、すすきのの夜の時間の始まりです。だがそんな事知った事じゃないので、当然のごとく市電乗り場に向かいます。今回は全く乗って無いのでそろそろ禁断症状がヤバいのです。

でもって目の前で一両、旧型車両が走り去るのを見る。ああ、あれに乗りたかったなあ、と思いつつホテル近所の東本願寺前の駅へ。



なんだか工事中で、仮停車場のような場所で待っていると、間もなく市電がやって来る。あ、旧型車だ。ラッキー。とりあえずここから南下、ほぼ半周して次の目的地である藻岩山のロープウェイ駅に向かいますぜ。



ククク、いい面構えだぜ、252号。
ついでに行き先の電光掲示板上にある巨大なスリットが以前から気になっております。もうちょっと新しい形式の車両にもあったので換気口だと思いますが、ここまで巨大なのを車体正面に置く理由は何でしょうね。屋根上は冬場に雪が積もって使えない?



そろそろ退勤時間という事もあり意外に混んでました。生きてる市民の足だなあ、と感動する。
ちなみに札幌市電の車庫には見学ツアーがあり、今回、それへの参加も目論んでいたのですが、コロナ騒動で休止中でした。いずれ、一度は見てみたいと思っております。



途中ですれ違ったコカ・コーラ号。フェラーリのレース用車両のような全身が真っ赤な塗装はカッコいいと思いました。


約20分ほどでロープウェイ入り口駅に。ああもっと乗って居たいと思うも、ここで下車です。さよなら252号。

NEXT