でもって適当に駅の横のビルに入ってしまったら、結構迷宮状態で迷う。
致し方なく途中で見かけた案内カウンターで聞いたら、他にも同じような人が多いようで、どんな馬鹿でも理解できる、という感じの案内図を渡されながら丁寧に行き方を教えてもらう。いや、これ地元の人間じゃなきゃ判らんよ、というのが個人の感想です…。



ようやく入り口に。あれ、全然人が居ない。まだコロナ騒動の最中の平日ですが、ここまで人が居ないものなの?と思う。



居ないのでした。人気ないのか、この時は偶々なのか、判りませんが。個人的にはかなりお勧めな展望台でしたけどね。
ちなみに入場料は大人740円なり。



直通エレベータであっさり到着。そして周囲にはカップル一組のみで、ほぼ貸し切り状態でした。いや、めちゃくちゃ眺めいいのに。



駅の北側。裏口、といっていい方の駅前ですが、それでもかなりのビルがあり、やっぱり札幌は日本の都市の中でも最大級の一つだなあ、と思う。東京、大坂は別格として、私が見て来た中では川崎、仙台、神戸より上、横浜、名古屋、京都と互角、という印象。

NEXT