その先は食虫植物の楽園でした。こちらは皆さんおなじみウツボカズラ。



この可憐な花も食虫植物なんだそうな。ムシトリスミレというそうですが、実際はスミレとは縁もゆかりも無いそうな。



その先には一部で人気の蘭、デンドロビウムが。これか、と思う。



絵になる温室です。



その先にはバニラの木が。香辛料として有名ですが、元は南米の原住民の皆さんがチョコレート(飲み物)に入れてたものだそうな。
いや、南米に砂糖は無く、確か唐辛子を入れて飲んでいたはずで、どういった風味なんだろうと思う。

ついでにチョコレート、バニラ、タバコ、トマト、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、ピーナッツと南米の植物は人類にどれだけ影響を与えたんだと思うところなり。


NEXT