さて、新しい朝が来ました。
でもって今は朝の5時半。いくらなんでも早朝ですが、このまま行動開始としてます。

ちなみに今回の宿はこんな感じでした。日本中のビジネスホテルはどこも同じような設計で、札幌であれ、東京のホテルとほぼ変りません。
もう少し広くてもいいんじゃないか、と思わなくも無いとこですが。



ちなみに窓からの眺めはこんな感じ。
前回のホテルは中島公園横の素晴らしい眺望のものだったので、その差は歴然です。もっとも値段は約1/3ですから文句を言ってはならん、という感じですが。

ここはすすきのの西の果てで、奥に見えてるのが藻岩山〜円山公園に繋がる札幌市西側の山地です。
でもってこの辺りは駐車場が多く、すすきのもいろいろあるんだろうな、と思う部分です。


朝の遠藤さんの家。やはりこれ、日本の住宅の構造じゃないよね、と思う。
 


朝のすすきの。日本有数の歓楽街ですが、朝は爽やかな感じです。そして実に気分のいい快晴です。



今回、早朝からの行動としたのは札幌北西部の円山公園を目指すため。
公園なら早朝からでも問題なく観光できるからですが、そこに向かう地下鉄東西線の駅まではホテルからちょっと距離がありました。なので個人的に大好きな札幌市電に乗って移動しようかと思ったんですが、時間が早過ぎて始発前でした。無念…

NEXT