新千歳空港は雨でした。現在、午後6時半。
あれ、天気予報では札幌は晴れだったのに、と驚くも、札幌と新千歳は天気が異なる事が多いという事を以後、学ぶことになります。ちなみに例のトラブルで帰りは二回、この空港に来る事になるのですが、どちらも札幌は快晴だったのに、空港はずっと曇りでした。

前回の利用も含めて、計六回訪問しながら、一度も晴れたことが無いわけで、晴れ男を自認する私としては異例な空港と言える存在です。ただし実は関西空港も同じような部分があるので、どうも日本の空港は私の晴れ男能力が効かない、という可能性もあり。ちなみに他の空港だと、伊丹と岡山は一勝零敗、那覇は二勝二敗ですね。



到着ロビーを出てすぐ地下に潜るエスカレーターがあり、これでJRの空港駅に入れるのは前回、学習済み。ここら辺りの構造はちょっと成田に似てる気もします。



ホームに出ると、ちょうど札幌方面行きの快速が出るところでした。
前回は夜中と言っていい時間に到着してもほぼ満員で座れなかったのに、今回は空席が目立つ状況でした。やはり人の行き来はまだ少ないのだなあ、と思う。



途中で謎の巨大建造物を見る。看板によると、これが日本ハムの新球場らしいです。
ええええええ、こんな場所に、というくらいには札幌から遠く、大丈夫なのこれ、と思ってしまうところ。まあ、北海道の場合、皆さん車で来るのでしょうが。



札幌に近づくにつれて徐々に空が晴れて来ました。すでに夜の7時なんですが、夏至から3週間ほどの時期は北海道でもまだまだ明るいのです。

NEXT