さて、そのまま彦根城一周に入ってしまうのですが、ここで現地の地図を基にその経路を確認して置きましょう。
まずはルート1で中堀と内堀をぐるっと周り、そのまま帰ればよかったものをさらにかつては琵琶湖の一部、内海だった一帯をルート2で周り、合計で一時間半近く歩き回ったのでした…。
まあ、楽しかったのでいいですけどね。



現地でこの地図を見て、軽く一周できそうと思ってしまったのが運の尽きでした。
この地図だと天守閣の巨大さから、全体もそれほど広くなさそうに見えます。ところが実際に城の外周をぐるっと回ると約3.5q、しかも中堀と内堀がそれぞれ存在するため、まともに歩くとその倍近い歩行距離となります。ちなみに中堀沿いに外側をぐるっと一周する場合、現大阪城のお濠沿い一周とほぼ同距離になります(ただしどちらも一部に道が無く厳密な一周は出来ないが)。まさかそんな巨大な城が地方都市に残って居ようとは完全に予想外でした。ちなみに江戸城はさらに大きく、お濠沿いに一周すると(九段下から北の丸公園をの外側を回る場合)軽く6qを超えます。

NEXT