内堀の横に出る。奥に見えてるのが、最短の入り口である表門に繋がる橋ですが、まずは自転車をどこかに停めないと。観光地だから駐車場があるはずと推測してしばらく進むと…



昨日見かけたイベント会場を兼ねる駐車場横に駐輪場あり。とりあえずここで待っていておくれ、シルバーアホーΣ。



そこから少し戻ると、表門への橋です。でもって観光地でよく見る、上部構造だけが木製のなんちゃって木橋かと思ってたら、これ完全に木橋じゃないの、と驚く(底に鉄骨が通してある可能性は残るけど。ただし下に見えてるのは恐らく城内に引き込まれる電線で強度に影響を与えてない)。すげえな、彦根城…。



橋の真ん中に看板があったので、てっきり「このはし渡るべからず」のとんちテストかと思ったんですが、自転車バイクの乗り入れ禁止の表示でした。



橋の上から見た内堀。左が本丸側ですが、これ、やっぱり防御力低いよねえ…。

NEXT