さて、二日目の朝が来ました。
今日は松島訪問の予定だったので、起床後、ホテルを出て仙台駅に向かいます。平日だったので歩いて通勤してる人をたくさん見かけ、やはり日本式の大都会だな仙台、と思う。

 

例の朝市経由で駅に向かったのですが、朝8時前の段階で、まだ開店準備中のお店がかなりあり、やはり朝市の名に疑問を感じなくも無く…。台湾や香港の夜市は夜に入らない限り始まりませんから、日本人ウソツキあるよ、という気もしますが、築地の場外市場は、実際は全く市場ではない、と思えば名前と実態が一致しないのは特別ではない…のかなあ…。



西口の南側から駅に向かうため、当然のごとく逆光なり。



駅前はバスはかなりの大混雑でしたが、車はそれほど混んでませんでした。ちょっと意外ですが、やはり都会なのだと再認識。
ついでに仙台西口駅前の構造は意外に複雑で、実は最後まで完全に把握できませんでした。



駅の切符売り場にて。
ここはJR東日本の管轄なので普通にICカードのスイカが使えるのですが、入金切れだったので切符を購入。駅で入金して置いてもよかったのですが、なんか面倒でやめてしまいます。ところが、これが最終日の最後の最後に思わぬ事態を呼び込む事になるとは、この段階では全く予想もしていなかったのでした(伏線)。

NEXT