微妙にデラックスなような、そうでも無いようなロビーを通って下船。



この乗船橋を渡ればその先はすでに神奈川である。人々の語尾はジャンである。千葉県人は少し緊張する瞬間。



フェリー乗り場前はこんな感じ。右側に控えめなターミナルビルがあります。
でもってここで10分も待つと京急の久里浜駅行きのバスが来る。千葉県と東京東部で生きて来た人間にとって久里浜と聞くとチベットとアフリカの手前とさして変わらない位の印象なんですが、意外に都会でした。ちょっとした地方都市です。
そこから電車で10分ちょっとで海軍のメッカ、横須賀に出ます。



でもって京浜急行の汐入駅で降りて10分も歩くと米海軍基地と海上自衛隊基地の境目にある、ヴァルニー公園という自国の海軍の心臓部の横にどこの馬の骨ともしれぬフランス人の名前を付けた公園に出ます。フランス式庭園があるとされてますが、あれのどこがフランス式庭園なのかよく判りませんでした。…横須賀、どうも理解に苦しむセンスの街ですな。

でもってなんでそんな場所にわざわざ来たのか、といえば…



これに乗るため。
アメリカの軍港によくある軍港巡り船のアイデアを日本でパクった観光船です。今では日本中の海上自衛隊の港にあるので、ああ、そういうった組織が…と思いますが、まあ、いいや。その名もYOKOSUKA軍港巡り船。…まあ、どんな名前であろうと、経営者の方の自由な訳ですが。

10年くらい前から運行が始まったのですが、いろいろアレな海域なのでいろいろ利権が絡んでるんだろうな、どう考えても安くない料金でライバルが出てこないんだものな、と思いつつも、一度は乗って見たかったものなので、今回初挑戦…といったところで今回はこれまで。


BACK