さて、四日目がやって来ました。今回の旅は五日の行程ですが、最終日は朝一で台北撤収なので、この日が事実上の最終日。

本来は予備日としていた日で、前日の故宮博物院がスミソニアンや大英博物館並みの展示密度で一日潰れてしまった場合に備えてありました。が、既に見たように故宮博物院はそこまででは無かったため、当初予定していた訪問先は全て前日までに突破、残るは今回はまだ訪問していない士林夜市、あとは軽く見ただけの西門周辺くらいとなります。
が、それだけで一日はかからないので、もう少しなんとかしたい。といっても、特に行き先が思いつかないので、久しぶりに適当なバスに乗って、適当な場所まで行ってみる、行きあたりばったりな観光をやってみる事にしました。

昔は香港、バンコク辺りでこういった観光をよくやったのですが、思い出してみたら、すでに旅行記から削除してる2009年の蘇州が最後で、意外に久しぶりの実行となります。ここ10年はネットでの現地情報がどんどん増えた結果、かなり詰め込み型の旅行になっていたので、こういったのはあまり出来なくなっちゃてたんですよね。

その結果が上の地図で、最初はフラフラと台北の南東にある動物園地区に向かう事になるんですが、当然、目的は動物園ではありませぬ。といった感じで行くだけ行ってみませうか。


NEXT