九份(チウフェン)の商店街一番奥にある展望台からの眺め。この先は商店街もなく、引き返して先ほどの交差点から下のバス停に下る、が正解のルートのようですが、ここはあえて行ってみるか、と思う。そういった行動が基本ですしね、私の場合。
しかし手前に見えてる建物、強度足りてないのでは。太い柱が見えず主に外壁で構造を支えてるように見え、無茶でしょう、それ。

 

ちなみにそこから下を見るとガンガン観光バスが登って来る。あ、これさっさと帰らないと大混雑だと思う。11月の平日でこれかあ。人気の観光地なんだなあ、と再認識。



その先にも少しお店があったのですが、お客さんは少なめ。あきらかに観光地区を外れつつあります。ついでに皆さん、長そでどころか上着まで来てるのに注意。一応、長そでシャツだったものの、結構寒くて、台湾は南国という訳でもないのだなあ、と痛感。



さらにもう一か所展望台が。こちらからは海と山ばかりが見える、という感じでした。


 
徐々にさみしくなってくるのですが、それでも旅館など観光系の建物が密集してます。さびれた元鉱山町、という私が期待していた展開は最後まで無さそうだと覚悟を決める。そしてそうなりゃ結論は早い、さっさと撤収しちゃいましょう。


NEXT